殴れ!蹴飛ばせ!ブッ飛ばせ!
巨体を駆使して自在に暴れろ!
机の上に現れた君の分身を想像力で動かせ。
遠慮は無用、力いっぱいぶん殴れ!!

・ゲーム概要
このゲームは2人用の対戦ゲームです。各プレイヤーは敵対する怪獣になって、自分の巨体を上手に操り、相手の怪獣を倒しましょう。先に敵を3回ノックダウンさせたプレイヤーの勝利です。

・内容物
怪獣プレート 鋏王タイラントキング5枚 (胴体、右腕、左腕、右脚、左脚、各1枚 赤い線)
怪獣プレート 老木バルクボア5枚 (胴体、右腕、左腕、右脚、左脚、各1枚 青い線)
アクションカード20枚 (WALK8枚、DASH4枚、PUNCH4枚、KICK4枚)
リファレンスカード2枚
ルールカード 2枚


・ゲームの準備
下図の配置を「構え」と呼びます。

各プレイヤーは、自分の怪獣プレートを、アクションカード4枚分離した位置に「構え」をとらせます。

各プレイヤーは、それぞれ10枚の「アクションカード」(WALK4枚、DASH2枚、PUNCH2枚、KICK2枚)をよくシャッフルして山札にし、テーブル上の邪魔にならないところに置きます。山札からカードを2枚引き、最初の手札とします。ルールカードをVitalityと書かれた面を表にし、3が上に来るようにして、山札のそばに配置します。

年少のプレイヤーが先攻となります。


・ゲームの手順
プレイヤーは手番が来たら、次の3つの内1つを選び実行します。パスは出来ません。
1. アクション(Action)
2. ヒラメキ(Inspiration)
3. 雄叫び(Roaring)

いずれかの行動を終えると、手番が相手プレイヤーに移ります。
1. アクション(Action)
----鋏王はその巨体をブンッと振るうと、老樹めがけ、勢いよく飛びかかった。


手札から指示カードを好きなだけプレイし、プレイした順番に、カードの効果を解決します。プレイした全てのカードの処理を終える、もしくは、DASHまたはSUPER ATTACKが発動すると、そこで行動が終了します。 DASHまたは SUPER ATTACKが発動すると、たとえ未処理のカードがあってもそのカードは効果を発揮しません。手番終了時に、プレイした全てのカードを表向きで捨て山に送ります。
手札が1枚もない時にこの行動を選ぶことは出来ません。

2. ヒラメキ(Inspiration)
----乱れた呼吸を整えながら、老樹は思考を巡らせた。考えろ、考えろ。次の手は…なにがある、なにができる?


プレイヤーは山札から「アクションカード」を1枚引きます。手札に上限はありません。山札がない時、捨て山を混ぜて新たな山札とし、そこからカードを引きます。
山札にも捨て山にもカードがない時、この行動を選ぶことは出来ません。

3. 雄叫び(Roaring)
----ゆっくりと相手に向き直る鋏王。その大顎から、全てを吹き飛ばす爆音が放たれた。


手札から好きなカードを1枚捨て、左右どちらかの脚を基準にして「構え」をとりなおします。捨てたカードは表向きで捨て山に送ります。
手札が1枚もない時や、怪獣が既に
「構え」をとっている時には、この行動を選ぶことは出来ません。


・アクションカードについて
アクションカードには WALK DASH PUNCH KICK の4種類があります。またこれらを組み合わせることで、様々な
SUPER ATTACKを行うことが出来ます。
・WALKについて
----ズシン、ズシン。一歩ごとに、大地が沸き立った


体と腕を1度身体から外し、左右どちらか片方の脚を動かします。その後、胴体を両方の脚の上に重なるような好きな場所に配置します。腕は、構えの時と同様に、胴体の両脇に配置してください。
脚は、内側のガイド線の一部が互いに必ず触れ合うように動かしてください。ただし、脚プレートは、自他問わず他の脚と重なってはいけません。

・DASHについて
----爪先が大きく地面を穿ち、相手との距離を一気に詰める


WALKの処理を2度連続で行います。但し、同じ足を2回動かすことはできません。

・PUNCHについて
----素早く突き出された拳が、敵を吹き飛ばした



攻撃にどのくらいの威力があったかを、後述のダメージ判定を行い判定します。PUNCHは左右どちらかの腕からダメージ判定を行います。拳のガイド線とアクションカードの短辺が、点で接するように置いてください。但し、アクションカードを腕カードに重ねてはいけません。

・KICKについて
----渾身の一撃。捨て身の喧嘩キックが炸裂する


WALKと同様に、脚を1歩動かしてから、動かした脚を用いてダメージ判定を行います。WALKとは異なり、胴体及び両腕のカードは動かしません。KICKはつま先から、アクションカードを真っ直ぐ一直線になるように置いてダメージ判定を行います。

・ダメージ判定について
このゲームでは攻撃の際アクションカードを用いて、攻撃が成功したかどうか、ダメージを与えられたかを判定します。アクションカードと攻撃に使用した部位(腕や脚)が攻撃範囲になります。攻撃範囲内に敵の胴体が重なれば、攻撃は成功です。成功したならば敵の胴体の正中線を、アクションカードの中心と合わせ、アクションカードの先端へと動かしてください。


・ノックダウンについて
ダメージ判定での胴体の再配置後、胴体が左右どちらの脚の上にも無い場合、怪獣はノックダウンします。敵をノックダウンさせた後も手番は続けることはできますが、追加でノックダウンさせることはできません。ノックダウンしたプレイヤーは、自分の手番の開始前に怪獣を再び立ち上がらせることができます。現在胴体がある位置を中心として「構え」をとらせます。相手の脚と自分の脚が重なってしまう場合は、脚が置けるように最小限移動させた後、構えをとらせてください。最後にヴァイタリティーカードを反時計回りに90°回転させます。 

・SUPER ATTACKについて
怪獣はアクションカードの組み合わせによって特別な攻撃を繰り出せます。
SUPER ATTACKには、以下の3種類があります。
WALK+DASHSLAM
WALK+PUNCH
SMASH
WALK+KICK
STAMP
WALKの直後にWALK以外のアクションカードを使った場合、必ずSUPER ATTACKが発動します。
・SLAMについて
----助走をつけての体当たり。シンプルながら、相手のペースを崩す有効な一打であった


通常通りWALK、DASHを行ったあと、自分の胴体の中心線からアクションカードを真っ直ぐ伸ばし、ダメージ判定を行います。攻撃が成功した場合、ノックダウンの有無に関わらず、相手の手札を1枚ランダムに選んで捨て山に送ります。


・SMASHについて
----腕を大きく振りかぶり、躊躇無く相手の脳天目掛けて振り下ろした


通常のPUNCHの判定を行う前に、腕を胴体と接する任意の場所に置くことができます。この時を腕と胴体を重ねてはいけません。その後PUNCHと同様にダメージ判定を行います。

・STOMPについて
----その巨体の全てを預けた踏みつけ。喰らえばひとたまりもない


KICKの威力はそのままに、隙のない踏みつけ攻撃を繰り出します。
KICKの後に胴体をWALKと同様のルールで、移動させることができます。これによって隙のない攻撃が行えます。

・ゲームの終了
どちらかの怪獣が3回ノックダウンしてVitalityが0になったとき。またはテーブルから落ちる等で再配置ができなくなると、その怪獣の負けとなり、ゲームが終了します。


製作 Roughneck:7
ゲームデザイン
狂道化 @CrazyClownStr
キャラクターデザイン/アートワーク カイザー 
@Kaisel_Kaiser
ルール執筆 だめ学生
@Damegakusei

一部webデザイン りっく @hellmaskrick

inserted by FC2 system